読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

上京する前のチェックリスト

上京

上京する前に考えておくべきこと、準備すること。

半分自分用メモ。

 

1アパートかシェアハウスかを選択

よほど軍資金がない限りシェアハウスがいいが、当然環境はアパートがいい。

 

2今の軍資金で何ヶ月持つか考える

>アパート暮らしで45万円、シェアハウスで30万片手に上京すると、

>大体、2ヶ月で全部のお金が溶ける計算になる。

軍資金が10万増える毎に寿命が一ヶ月ずつ延びる。

40万なら3ヶ月、50万なら4ヶ月。

参考

上京にかかる費用

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/04/091500

 

3仕事を決めなければならない期限を設定する

軍資金がどれくらいで溶けるのか判ったら、いつまでに仕事を決めなければならないか考えないといけない。仕事が決まってから給料が支払われるまで1ヶ月はかかる。

つまり、

軍資金が溶ける期間-1ヶ月=仕事を決めなければならない期間

 

4正社員、派遣、バイト、の優先順位を決めておく。

まずはバイトをさっと決めてバイトをしながら正社員を目指すか、まずは正社員を目指して無理そうならバイトを探すか。

軍資金が少ないほど、正社員の仕事を探している余裕はなくなる。

雇用保険が貰える派遣だと、職業訓練にいける可能性もあるのでおいしい。バイトよりは優先かも。

 

5履歴書の作成はやっておく

上京する前で、精神的な余裕がある内に、履歴書は作る。

特に職歴がないなどの履歴書作成に難を抱えている場合は、精神的になかなか大変な作業になる。上京して精神的な余裕がなくなってからすべきではない。

 

5面接の問答集を作っておく

面接での自己アピール方法などを事前に確立しておく。これも4と同じ理由

 

6当然仕事の探しの方法などを調べておく

ハローワークで探すか、ネットで探すか、紹介して貰うか。

 

まとめ

事前にやれることはやっておく。それだけや。

 

今は3までしかできてない。履歴書どうするよ。