読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

上京するなら青春18切符でお試し就活

上京

上京してから仕事を探すか、仕事を見つけてから上京するか。

相当悩みました。

ですが、この問題に一旦けりをつけます。

青春18切符を使用し、安い交通費で実家から東京に通いながら仕事を探す。その時の感触を参考にして、上京してから仕事を探すかどうか決める」

ということにしました。

 

青春18切符だと片道2000円程度で、広島から東京に行けます。

 

普通に夜行バスで行くなら1万円はかかりますから5分の1ですよね。

10時間以上かかるので地獄ですが。(自分は何度もやってますが、何度やってもなれない)

青春18切符が使えるのは、冬、春、夏の季節毎に1ヶ月間。

春は3月から4月頭までですね。

この春は実家から面接を東京に受けに行こうと思います。

一ヶ月やってみれば、「種類選考はどれくらい通るものなのか」「一ヶ月でどれくらい面接は受けられるものなのか」という事が判るでしょうから。

また、面接の練習にもなりますよね。高い金払って面接に行って失敗したら涙がいくらあっても足りなくなるでしょうけど、2000円なら安い勉強代ですよ。

一ヶ月くらい青春18切符でやってみて、感触を確かめて、「あ、これは上京してから仕事を探すと地獄だぞ」とか「こんだけ書類選考が通るなら上京してから仕事探した方がええやん」とか判断しようかと思います。

 

参考

上京してから仕事を探すか、実家から探すか

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/01/124816

ホームレス強盗団氏に「無理だ」って言われた。死にたい。

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/08/162813

やっぱり上京するならシェアハウス

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/04/091500