読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

25歳未経験の俺が就職するまでに磨きたいプログラミング技術メモ

1.コードリーディング

大事。ただどうしたらええのか分からない。

コードを読むのが非常に苦手で、初心者用の本に書いてあるようなプログラミングのコードでさえ苦戦することもしばしば。

 おそらく就職をしたら、1から機能を作るんじゃなくて今ある機能の拡張をやることになる可能性が高い。そうなった時にコード読めませんじゃ話にならない。

憂鬱だ。

ものによっては拡張より1から作るほうが気楽そうとさえ思えてくる。

うーん、どこでコードを読もうかな。

id:homelessgotodan氏が

ニート2年生が選んだ暇つぶしにちょー便利な5つのWEBサービス - ホームレス強盗団

でgithhubええよ、と言ってたが、無数にプロジェクトがあるからどれに手をつけていいか分からなく、適当にどっか覗いたらあまりに自分の理解を超えていて挫折してしまった。

コードを読むのは優先課題。

2.オブジェクト指向

 とある人に「オブジェクト指向なんて古いよ次は関数型言語だよ」といわれているが、やはり就職したらオブジェクト指向に触れる可能性は高いのではないだろうか。

 そう思ってちょっと前に

オブジェクト指向を学ぶために「オブジェクト指向縛り」でphpの掲示板を作成しよう」

と思って簡易掲示板を作ったが結局最後までオブジェクト指向を使わずw 使いどころが一切分からない。これはオブジェクト指向じゃないと作れないよ、っていういい練習の題材があればいいんだが。

 

3. coffee script

まあこれは学習コストが低いからすぐできそう。

 

4. 通知機能の作り方

はてなとかmixiで自分のページにコメントがついたりすると、ページの上に通知が出る機能がある。

はてなだと金色とか赤で数字が表示されるよね。これの仕組みがどうなってるのかいまいち分からないから、ちょっと作ってみたい。

あとうまくいえないけど、この通知をクリックするとページ全体に新着情報が表示されるんじゃなくて、小さく表示されるよね。これの作り方。

5. jqueryでタブを作る方法

いや、調べたらすぐだろうけどw