25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

【書評】はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する

「>はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する」

Node.jsの入門本。

目次を見ると「占いアプリケーションの作成」「チャットアプリの作成」というのが載っていたので、「node.jsのアプリを1から作り上げながら、node.jsの基礎を学ぶ本」とかいうのを期待していたのだが違った。

確かにチャットアプリなどのサンプルは載っているのだが、コードは抜粋(全部見るにはgithubにいかなければならない)、解説も一部のみ、となっており初心者には理解が難しい。

プログラミング中級者向けの本だろう。

「~というメソッドがあるよ。○○という機能もあるよ、××の仕様はこうなってるよ!」といった具合に色々と紹介してくれるのはいいが、それがどう役に立って、どう組み合わさればnode.jsアプリになるのか想像するのが難しかった。

プログラミングができる人が読むと「ほほーーー、これがあれば○○の時に役に立つな!」となるのかもしれない。

 

ここまでぼろくそに言ったが、1から読もうとせずに読みたい部分だけかいつまんだり、リファレンス本代わりに使うなら非常に役に立つと思う。この本を読んだおかげで、ネットで調べても分からなかった部分が解決されたこともある。

 

結論を言うと「jsを少し触ったことがある」程度のプログラミング初心者が「1からnode.jsを学んでアプリを作り上げる」ことを目標にして読むと挫折すると思う。

しかし、ネット上で調べながら、これをリファレンス代わりにして読むなら大いに役に立つ。少なくとも自分はそう使った。

 

最後にnode.jsの勉強をするときに役に立ったページを紹介しておく

ビギナーのための Node.jsプログラミング入門

http://libro.tuyano.com/index2?id=1115003

【node.js】socket.ioで構築したローカルで動くシンプルなチャットルーム。みんなで書けるリモート版も公開中

http://www.tettori.net/post/852/

herokuでNode.jsが動く環境を構築してみた

http://d.hatena.ne.jp/n-sega/20130707/1373217096

自分がnode.jsに手を出したときにはなかった気がしたのだが、ドットインストールに解説動画があるのでチェックするといいと思う。

http://dotinstall.com/lessons/basic_nodejs