読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

親の反対を押し切って上京すべき?

「親の反対を押し切って上京」

といった検索ワードで来られている方が多いようだから、自分の回答を書いておくと、

「親の反対を押し切って上京するのは最終手段」

だね。

「大人にもなって、親の顔色を伺うとか・・」

「その歳で親の世話になるとか」

などなど、苦言を呈されるかもしれない。

でも、親の反対を押し切って、親と喧嘩して険悪になってしまうのは非常にリスキー。

怖いのは「上京に失敗したからもう東京から帰りたい、でも親と喧嘩したから実家には戻れない」というシチュエーション。

仕事がうまく見つからなくて、日雇いバイトで食いつなぐ日々。

貧乏暇なしで、技術を身につけて状況を打開することもできない。

そんなときに実家に帰ることができたら一旦状況を立て直せる。でも、勘当同然で飛び出して実家出禁になってたら不可能でしょ。

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、特にニートにとっては親というのは最大の出資者だからそういう意味でもね。(仕送り、とか、ね?)

そういう損得抜きにしても、親と喧嘩しても倫理的も社会的にも経済的にも心理的にもいいことなんかないな。

とにかく、親に反対されても自棄になって、実家を飛び出すのは辞めたほうがいい。

ぎりぎりまで説得すべきだし、説得できなかったとしても、捨て台詞を吐いて逃げたりしては駄目だろう。近況報告とかをメールでしてあげて、関係は繋いでおくべき。

 

なんか凄い親を打算的に使っている悪い奴みたいな文章になったが、まあええかw 炎上したらうけるね。

 上京に反対されたらこう言い返せ

 http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/16/001746

東京にも仕事はないは本当か?

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/21/194605

やっぱり上京ならシェアハウス

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/04/091500

上京するなら青春18切符

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/10/102652