読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

はてなスター廃止したらモチベ急低下

先日の記事で、はてなスターをこのブログでは廃止したことは伝えた。

はてなスターパラノイア - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ

要するに記事にスターをつけられなくしたのだ。

しかし、あれから2記事ほど書いたが、どうもぱっとこない。

モチベーションが上がらない。

何故なら、はてなスターがないと読んで貰っているという実感が一切ないのだ。

アクセス解析を見るとアクセスがあるのは分かる。

たぶん読んでくれている人はいるのだろう。

しかし、アクセス解析の数字だけでは読んで貰っている「実感」がない。

今まではスターがついて初めて「あっ、ちゃんと読んでくれたんだな」と判断していたからだろう。(もちろん読まずにつけている人もいるだろうからスター=読んでくれたとはいえないのは分かるが。)

とにかく、「読んでいる人がいる」という実感はブログ更新の最も大きなモチベーションである。

それがないとなると、ブログ更新続かない気がする。しばらく記事を書いているとスターのない生活に慣れるのだろうか? 東京の星のない夜空に慣れるみたいに。

スター復帰検討中。

はてなスター廃止の記事を書いてすぐに読者が一人減ったし、スターがないと読むほうのモチベーションも下がるのか? 関係ないか。

 

 よく読まれている記事

弱小ブロガーの大仰なタイトルには寛容になって欲しい。

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/03/05/115307

「ちょっと前まではアフィリエイトもおいしかったんだけどねえ」

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/22/183642

25歳ニート資産大公開スペシャ

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/08/181904

天下一品理論でブログを書きたい

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/03/191125