読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

未経験からIT業界に就職する際に利用した転職サイトレビュー

自分が登録したのはイーキャリア、Green、リクナビマイナビDODA

2つの観点からそれぞれに順位付けしたい。

・スカウトが多かった順

イーキャリア>マイナビ>@type>Green>>>>>リクナビ>DODA

イーキャリアはスカウトが多かったし、職種も希望職種のものが多かった。転職が決まったのもここ経由。

イーキャリアで一応注意が必要なのはイーキャリアFAというサイトに同時登録する場合だ。これはキャリアアドバイザーからスカウトが来るサイト。

それはいいのだが、あっちに俺の電話番号が公開されるのか、某CAからしつこく電話がかかってきて鬱陶しかった。

リクナビDODAはIT系のスカウトは一切こずにベーグル屋とかそごうの店員の求人スカウトメールがきてたから最下位。こっちの希望職種を見ずに闇雲に出していたんだろう。

リクナビDODAも求人サイト業界ではトップクラスの地位を維持していて求人数も多いが、その分利用者も多くて俺みたいな経歴の人間が入り込める隙がない気がした。

 

使い勝手がいい順

Green>イーキャリア=マイナビ=@type=>>>>リクナビ>>DODA

Greenはデザインがいい。他の転職サイトは機能過多でごちゃごちゃしていたけど、Greenはすっきりしていて見やすかったな。

あと、気になるリストの機能もよくて、こっちが企業の求人に対して「気になる」を押したら、相手企業にそのことが通知されるからこっちの履歴書を見てもらいやすかった。実際それでスカウトが来たりもした。(他のサイトでもそうなのかもしれないが、ユーザーにそのことが分かるように書かれていなかったから×)

逆に企業が「気になる」を押してくれた場合でもこっちに通知がくるのもいい。

ただ、Greenは求人数が圧倒的に少ないのが難点。いくら使いやすくても求人数が少なかったらなあ・・・・

イーキャリアも悪くなかったが、スキルシートが微妙。自分が使える技術をチェック式で記入していくスキルシートがあるのだが、実務経験がある技術じゃないとチェックをいれられなかったのはマイナス。(Greenは実務経験なしでOK)

逆にDODAが一番使いにくかった。他のサイトはスカウトが来たらすぐに通知されるが、DODAはまとめてくるから微妙だった。あと、自己PR欄が改行できないのもマイナス。

リクナビは自己PRを300文字くらいしか書けなくて、URLを載せたい俺には不向きだった。

・求人の質

Green=イーキャリア=マイナビ=@type==リクナビDODA

俺の観測した範囲では違うがわからなかった。同じ企業が複数のサイトに跨って登録しているケースも多いし。

・結論

次に転職サイト利用するなら、Green、イーキャリア、マイナビ、@typeだけを使うだろうな。しかし、各個人の経歴によって使いやすいサイトは違うだろうし、片っ端から登録すればいいと思う。どうせそんな時間かからないし。

そんな結論なら端からこの記事自体いらなかった気もするが、まあ、なんかの参考にはなるだろう。

・後書き

ホッテントリに入ったおかげで読者数が30人ほど増えた。こういう時こそ読者受けしそうな記事を書くのが定石だろう。

TOEIC勉強法」とか「面接で意識したこと」とか。

しかし前回はあえて覗き部屋に関する記事を書いた。

ありがとう覗き部屋 - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

これは新規読者に俺のキャラを早々に知ってもらうためだ。俺は元々、覗き部屋に関する記事みたいなくだらない事を書くほうが性に合っている。

しかし、あのまま就職に関することばかりを書いていると、就職情報を書く気の良いお兄さんキャラで定着してしまう。そうすると、これから幅を持った記事が書きにくい。(例えば脱社畜氏がいきなり風俗体験談を語り始めたらみんなびびるだろう)

あえてあのタイミングで攻めることで、まじめキャラを壊しておいた。

しかし、あまりに天邪鬼に行き過ぎるのも駄目だと思うので、今回は転職活動の際に使った求人情報サイトについて書いたわけです。

  

 

【前編】スロットで月間25万円稼ぐ吉田君の代打ちをしてた話 - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ

【後編】スロットで月給25マンを稼ぐ吉田君の代打ちをしてた話 - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ 

 よく読まれている記事

 

 

弱小ブロガーの大仰なタイトルには寛容になって欲しい。

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/03/05/115307

「ちょっと前まではアフィリエイトもおいしかったんだけどねえ」

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/22/183642

25歳ニート資産大公開スペシャ

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/08/181904

天下一品理論でブログを書きたい

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/03/191125