25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

コミュ障の武器にはならない「質問」と「聞き上手」

職場で人間関係が作れない。みんな良い人。でも会話ができない。自分から話しかけられない。会話を広げられない。

よく弱者に対するコミュニケーションのアドバイスで「質問しろ」ってのがあるよね。でも、質問で会話を広げるのも結局は会話力を要するよなあ。結局俺みたいなのが人に質問をしても一問一答になる。

盆「しゅ、出身はどちらですか?」

先輩「神奈川です」

盆「・・・・・」

先輩「・・・・・」

(神奈川だからどうしたんだよ・・・)って思ってしまって話が進まない。

で、質問攻め。尋問ターンが始まる。

盆「出身はどこですか?」

先輩「神奈川」

盆「通勤手段は?」

先輩「JR」

盆「週末は何を?」

先輩「サッカー」

盆「中学時代の部活は?」

先輩「サッカー」

盆「高校時代の部活は?」

先輩「サッカー」

盆「大学は?」

先輩「サッカー」

盆「趣味は?」

先輩「サッカー」

盆「誕生日は?」

先輩「サッカー」

盆「サッカー」

先輩「サッカー」

盆「サッカー」

先輩「サッカー」

盆「サッカー」

先輩「サッカー」

盆「サッカー」

先輩「サッカー」

ほんとこんなかんじ。

 

あと、会話が苦手な人は聞き上手になれっていうけど、聞き上手になるには結局コミュ力が必要だもん。相手に気持ちよく喋ってもらえる聞き上手になるには、相手の発言の意図を的確に理解して、的確に合いの手を入れて、的確な方向に話を広げないといけない。もうそんなもんコミュ障じゃないよ。。

まじどうしたらいいの?

 

よく読まれている記事

シェアハウスは性が乱れてます。 -

ありがとう覗き部屋

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

金縛りのループと絵馬で泣く - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ