25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

コミュ障 ノーリアクション病の原因

俺と会話していると、俺から何もリアクションが返ってこないことがあって戸惑うようだ。

猫「広島出身なんですかあ、遠いですね」

盆次郎「・・・・・」

猫「? 広島出身なんですかあ、遠いですね」

盆次郎「・・・・・・」

猫「・・・・・・」

こんな感じ。

コミュ障丸出しで申し訳ない。

なんでこうなるのか自分でもわかってなかったんだけど、最近ようやく分析できたから少し解説する。

1.自分にリアクションを求めていることがわからない。

相手の発言が質問形式でなかったら、リアクションをとらなくていいと思ってスルーしてしまうのだ。

猫「広島出身ですよね。遠いんじゃないですか?」

なら

盆次郎「遠いですね。新幹線でも4時間以上かかりますよ」

とリアクションが取れる。

でも、

猫「広島出身なんですかあ、遠いですね

なら、ネコさんの発言は俺の返答なしに完結しているのでリアクションをとる必要がないと思ってしまい無言になってしまう。

最近はそれじゃいけないと思って、キャッチボールを続けようとするのだがどうもまだ無言癖が抜けない。

2.心の中で答えてる

こんなこともある。

猫「広島出身なんですかあ、遠いですね

盆次郎「・・・・」(ほんと遠いんだよなあ)

なんか心の中で相手の発言にリアクションをとって満足してしまっていることがあるようだ。声に出せばいいんだけど。

 

これじゃもてないわな。

治さないと。

読者にお願いがあるとしたら、もし会話中に俺が発言を無視したら温かく見守ってて欲しい。「ああ、盆次郎のコミュ障が発言してるな」と。

 

よく読まれている記事

先輩が書いた美しいコードを汚す仕事 

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

ありがとう覗き部屋

シェアハウスは性が乱れてます。 -

金縛りのループと絵馬で泣く - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ