読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

全てが「下手」な人間は存在する

f:id:yamanekun:20140927222807j:plain

俺はすべてが下手だ。

少なくとも今まで経験してきたもので、得意だったものなどない。

ここまですべてが不得意な人間など、俺は俺以外に見たことがない。

そして、これから経験する新しい物事も「下手」だろう。

なぜそんなことがわかるのか。

物事には共通項がある。

例えば、将棋が下手でまったくうまくならない人間が、チェスに行った瞬間めちゃ強くなるなんてことがあるだろうか?

ない。少なくとも俺はそう思う。

俺は

・仕事の進め方が下手

会社でよく怒られる

・ゲームが下手

知り合いとやっても勝てないし、アクションゲームもイージーモードじゃないと厳しいことが多い。

・歌が下手

採点でも60点が限度

・スポーツが下手

体育の成績は悪かったし、よく体の動きが変だと笑われていた。俺が入ってしまったチームは負けるし、俺はよく舌打ちされた。

・将棋が下手

勝てない

・マージャンが下手

勝てない

・字が下手

読めないといわれる。笑われる。叱られる。

・絵が下手

下手さで笑いを取ることさえできない

 

・プログラミングが下手

コードは汚い。コーディングは遅い。バグは多い。

・掃除が下手

冒頭の写真のとおり

・人間関係つくりが下手

すぐに孤立するし、変人扱いされて浮く

 

ここまで「下手」が多い人間なのが俺だ。

これから何か新しく始めたところできっとそれも「下手」だろう。

物事には共通点があるのだから。

例えば、ダンス。やったことない。だがきっと下手だろう。

運動が下手で体の動かし方がなっておらず、歌が下手でリズム感がなく、仕事やゲームが下手で頭も残念な俺が、ダンスをやっても絶対うまくない。

つまり、やる前からだめだめなのが目に見えてる。

俺が経験したことのない物事はたくさんある。

だが、そのすべてに対して俺は才能がないし、やっても笑われるし疎まれるだろう。ここまで多くの物事の俺の「下手」が見えてるのだから、今更これらの「下手」のどれにも似ていないものなど見つからないし存在しない。

努力が足らない云々の話は聞きたくない。努力しても無駄だというのはわかってる。これは説明しにくいが感覚でわかるのだ。「あっ、これいくらやっても俺できるようにならんわ」ってのが。

もう新しいことを始めるのはこりごり。

そう思ってたけど、また新しいこと始めます。

明日格闘術を習いに行きます。

体力がなく、

運動神経がなく、

それを補う頭もなく、

あがり症で、

場に溶け込むコミュニケーション能力もない男が格闘術を習います。

100%いい思いはしないだろう。

でも、習います。

この意味不明なメンタル。これだけは少し誇れるかもしれない。

すごいでしょ。後日レポします。(たぶん)

 

人気記事

シェアハウスは性が乱れてます

禁女子高生をすれば人生が捗る -

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

【失恋】25歳上京君、アタックされて振られた