読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

震災時の日本人と外国人の振る舞い

以前、年配の人(40台)から日本人の美徳みたいな話されたんです。

 

年配の人「震災があって水不足になった時に、多くの人が自動販売機に並んでいたんだよ。数が限られていたから、日本人は一人一本ずつしか買わなかったんだけど、ある外国人が1人で何本も買っていったらしい。日本人はその外人の空気の読めない行動に唖然として、黙って見送ったらしいね。案の定、あとでその外国人はハブられたって。本当に非常時ほど国民性が出るね」

 

自分「確かにそうですね。その場で外人に対して「1人1本でお願いします」って言えばいいのに、立ち去った後に愚痴愚痴言ってはぶくなんて、日本人の陰険さが滲み出て、」

年配の人「違う! 日本人はルールなんて決めなくても空気を読んで皆のためを考えて1人1本しか買わないけど、外人は空気読まずに自分のしたいようにするって話!」

あー、そうだったのねえ。

日本人の陰険さの話かと思った。

または、その場で言わない奥手さとか、外人に話しかけられない島国精神とかを象徴する話かと。

なーんてね。

ほんとは日本人賞賛の話だって気づいてたけど、その年配の人をおちょくったんだよ。

真実かどうかも分からんようなステレオタイプな日本人と外国人の対比をして、「日本人はやっぱりすごい!」みたいなところに持って行こうとしている姿がきもかったから、からかっただけ。

あはは。

一応言っておくと、別に日本人ディスをしたかったわけでもなんでもないよ。ただおちょくりたかっただけ。

そういえば、非常時って自動販売機からジュースをただで持って行けるらしいけど、あれってどういう仕組みなのかね? ネットワークで繋がってるのかしら。

 

 

人気記事

シェアハウスは性が乱れてます。 -

ピンク色のサロンで出したい白い液体よりも大切なもの -

処女厨とディズニーランドの関係 -

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

【失恋】25歳上京君、アタックされて振られた