25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

不眠症に対する誤解「眠れなかったら寝なかったらいいじゃん♪」

僕は不眠症で困ってる。

そしたら、

眠れなかったら寝なければいいじゃん♪

って言われること多いけど、こんなん不眠症になったら絶対いえないから。

まずね、

不眠症=寝なくても大丈夫な体になった

じゃないからね。

不眠症になると眠れなくなります。

だからといって、寝なかったらかなり体力的にきつくなって翌日に死ぬのよ。だから睡眠薬でも飲んで無理にでも寝る。

確かに横になっているだけで肉体的には回復するらしいけど、眠らずにただ横になっているって精神的にかなり削れるんだよね。ただひたすら横になるだけだったら、翌朝、廃人みたいになってるよ。

それに

不眠症=睡眠欲がなくなる

わけでもない。確かに眠れない。だけど、寝たいっていう欲求はあるのよ。不思議な話だけどね。寝たいという欲求があるのに眠れないというのは精神をぼろぼろにしていく。変な話、インポになった=性欲がなくなったってわけではないのと一緒。

だから、みなさん不眠症の人に「眠れなかったら寝なかったらいい」とかほざかないように。

あとたまに言われるのが

「眠れなかったら徹夜してずっと起きてなよ。そしたら次の日は嫌でも眠くなるからさ♪」

ってやつ。あほか。

確かに眠れるかもしれない。(実は案外眠れない)

でも、毎回やるの? 2日1回、眠るために徹夜をするっていう生活を続けるの? 廃人になるわ。根本的な解決に一切なってない。

眠れないっていうのは眠れる人にとっては意味不明でつらさが全く理解されないこともあるけど、あまり適当なことを言って僕らを怒らせないで。

僕らはね、君たちが寝ていて無防備になっているときにおきてるからね。

あまり怒らせるなよ。


眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ