読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

Apple pay suica 「詳しくは、カード会社に問い合わせてください」の解決法

たまには有益な記事を。

昨日、Iphone7を購入し、定期Suicaapple payに取り込もうと思ったが、取り込めない。

カードが追加されませんでした 詳しくは、カード会社にお問合せください。

しばらく試していると

Apple Payに接続できませんでした。Apple Payは一時的に使用できません

にメッセージが変わった。

suicaが目的でiphone7を買ったのに! と思ったが、慌てなかった。

今はネットの叡智があり、何万ものiphone7ユーザーの経験がネットに上がっている。だから、解決法なんてすぐにでる。と思ったが出ない。ヒットしない。おいおい、ネットの叡智〜〜〜と思ったが、公式ページに解決法が載っていた。

 

1日待つ!

 

これだけ。

 

appsuica.okbiz.okwave.jp

ここに「翌日以降再度お試しください」とかいてある。

で、1日静かに待ってから、ふと試してみたら成功。

本当に、初めてSuica取り込みをしてみて、24時間後くらいの段階で吸い出せるになった。

理由を推測するに、処理に時間がかかるんだろうね。

Suicaを紛失したら翌日以降ではないと再発行できない、という話がある。これは今まで使っていたSuicaを無効にするのに時間がかかるんだって。

だから、Apple Payでも取り込み処理を最初にしてから、定期Suicaの情報を分析して無効にできるような状態にするまでにある程度時間がかかるのかと。

上記メッセージで取り込めない人はまあのんびり茶でも飲んで待っていればいいかと。