25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

故郷を愛する心がないと人生の楽しさは半減するのか?

俺は人の愛し方を知ってる。

動物を愛する心も持ってる。

植物だって、食だって、友を愛する心だって備えている。

でも、一つだけ愛せないのは故郷とか自分の住んでる町なんだよなあ。

いや、ぶっちゃけ故郷も今住んでる地域も悪いところじゃないよ。むしろ、人に言ったら「いいじゃん!」って言われる部類。

確かに便利な場所ではあると思うんだけど、愛するっていうのとは違うんだよなあ。

映画とかでよくあるさ

「俺の町の平和を乱すやつは許せねえ」

みたいなのに憧れるんだよね。

それとか

「俺はこの町を愛してる。ここに住む人、空気、全てが愛おしい」

みたいなさ。かっこいいじゃん。そういうのが背筋にピンと通って町を歩いてる人ってクールだぜ。

ラッパーとかでもさ

「俺は名古屋をレペゼン(代表)してるんだよ!」

「俺は地元の悪ガキ共に夢見させてるんだよ!」

みたいなこというじゃん。だからなんだよってツッコミを入れたくなるけど、そういう地元を代表するっていう感覚を持つのは気持ちいいんだろうか。

俺も地元で有名なやつみたいなのになりたいわ。

俺なんかひねくれちゃってさ、地元の野球チームがいい成績とっても

「で?」

だし、尖ってたころなんて

「地元のチームが優勝して喜んでるやつがいるけど、別にてめえの功績じゃねえから。自分の自尊心を他人の活躍で補おうとするなよ。たまたま同じ場所で生まれただけだろ」

くらいな尖り方をしてたよ。今はなんとも思わんが。

人、自然、動物、食。これらを愛でてる時の気持ちは快感だよね。だから、故郷を愛するっていう気持ちも芽生えたら人生の楽しみ方ってもっと増えるんじゃねえかと思ってんだよ。

ちげえかな?

yamanekun.hatenablog.com

 

人気記事

【GA文庫】ライトノベルの賞に投稿した話

アフィビジネスの洗脳力の高さについて

HIPHOP浮浪者 

シェアハウスは性が乱れてます。 

ピンク色のサロンで出したい白い液体よりも大切なもの 

処女厨とディズニーランドの関係 

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣