25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

アフィリエイト欲が消えたきっかけの朝

通勤の朝。外に出たら、空が曇っていた。空気がどことなく重い感じがする。

俺はスマホのアプリを起動させ、天気の確認をした。18:00からの降水確率80%。傘は持っていない。アパートまで1分もあればまだ戻れる距離だ。しかし、それはとても面倒なことに感じられた。夕方、雨が降ってきたらコンビニで買えばいい。600円くらいで買えるだろう。

そう結論づけた俺は、天気のことを考えるのを辞め、歩き始めた。しかし、あることにふと思い至った。今、アフィリエイトで稼ぐ熱が強い。でも、傘を買うための600円を稼ごうとしたら何記事書いて、どれくらい時間を使うのだろうか。

家に戻る1分を惜しんで600円を失う俺。無駄遣いが多い俺。

その一方で、600円を稼ぐために記事の案を練って何時間も使う俺。

歪。その自分を俯瞰した結果、とても不効率で、不健全で、能無しなことをしているような気がして、急にアフィリエイト欲が失せた。

結局、その日は傘を取りに戻らなかったし、その日から節約を心がけたわけでもないかったけど。俺の中のアフィリエイトという選択肢がただただ消えた。