読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

盆の上京が成功するかどうか賭けるなら今のうち。ホームレス強盗団氏になれ!

結果が出てからもっともらしいことを言うことは誰でもできる。

上京が成功したら

「上京成功すると思ってたよ! TOEICもがんばってるし、独学でいくつかwebサイトを作ってポートフォリオを作成してるんだから!」

といえるし、

失敗したら

「いや、軍資金30万で上京はきついっしょ。そもそも、toeicなんて新卒じゃないとほとんど役に立たないし、プログラミング未経験のニートって・・」

と言う事もできる。

もう一度言おう。

結果が出た後で「成功した理由」「失敗した理由」をもっともらしく説明することは誰にでもできる。問題は「結果が出る前に、合理的な推測を元に結果を予測できるかどうか」だ。

つまり、俺の上京が成功するのか失敗するのか、賭けるなら今のうちだぜ。

結果が出た後に「そりゃ成功するに決まってるじゃん。だって~」とか「いやいや、失敗するに決まってるじゃん。だって~」とか言うのはださい。

何度も言うが、結果が出た後に合理的な説明を加えることなど誰でもできるからだ。

だから何度でも言おう。ベットするなら今のうちだぜ。

ちなみに、結果が出た後にごにょごにゅ言うボケと違って、男らしいのはこの方。

id:homelessgotodan 氏である。

25歳・職歴なし・地方ニート@bonkun02の挑戦 ※2訂

http://homelessgotodan.hatenablog.com/entry/20140108/1389148071

上記のホームレス強盗団氏の記事で、俺の上京計画にこうコメントをくれたのだ。

「無謀です」

と。はっきりと言っている。

男らしいでしょ。これが理想像。

ちなみに25歳・職歴なし・地方ニート@bonkun02の挑戦 ※2訂 - ホームレス強盗団

は、ホームレス強盗団氏のブログ開設後3つ目の記事である。

当時は疑問に思わなかったが、開設後3つ目のブログ記事で全く見ず知らずのブログにidコールを送って「無謀です」と言うホームレス強盗団氏の心理はなんだったのか気になるところである。

いや、すいません。

おもしろおかしく書くために、「無謀です」を強調しすぎたが、本当はホームレス強盗団氏は非常に暖かいエールを盆君に送ってくれたのである。非常に感謝しています。

気になる方は上の記事のリンク先へ飛んで読んでみるといいと思います。

 

 

話はそれたが、まとめると「結果が出たあとにうだうだ言うな。ホームレス強盗団氏になれ」という話。

 でもこれで本当に「失敗すると思います」って大量にきたら立ち直れそうにないな。

 

25歳ニート資産大公開スペシャ

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/08/181904

天下一品理論でブログを書きたい

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/02/03/191125

料理できない人はプログラミングもできない

http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/16/210241