25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界面接 製作物の見せ方がわからん

プログラマーの面接を受ける際には、製作物を見せるといい。しかし、どういう形式で見せるのがベストか。 デザイナーならまだ現物を見せやすいが、プログラムは動的な部分を含むので何が適切かが分かりづらい。 というわけで何案か考えてみた。 第一案.ソー…

IT業界未経験 製作物をいかにして見せるべきか?

面接で、プログラミングの実力を最も手っ取り早く分かってもらう方法は製作物の提出である。 特に ・現場未経験 ・情報技術の大学を出たわけでもない ・資格も持っていない こんな俺なので、過去の経験や資格などで能力をアピールすることはできない。 であ…

意識高い系 両取りは俺が許さん

「意識高い系(笑)みたいなことを言うようだけど、やっぱり自分を成長させてくれる企業がいいよね」 なんていう発言は卑怯だな。 意識高い系の発言をする快感を得つつ、意識高い系の発言を馬鹿にする快感も得ている。 意識高い系の発言をするならぐだぐだ言…

プログラミングで中級者用の本が良書が少ない理由

プログラミングの初心者本は氾濫している。 「変数ってなあに? 関数って?」 という事を猫や猿やデフォルメされたおっさんやらが、分かりやすく解説してくれる本は無数にあり、質も高い。ただそういう本を一歩卒業すると、急に小難しい本ばかりになる。 猫…

今更コード書いても就活には役立たないな

コードを毎日のように書いている。 無意味だ。 少なくとも就活に関しては。 コードを書けば実力はあがるだろう。 しかし、採用率が上がるかと言うと、それはノーだ。 俺の実力がプログラミングレベル7からレベル9にあがったとしても、その事を面接で示す手段…

【上京】「東京にも仕事はない」は本当か?

「東京に幻想持ってるようだけど、東京にも仕事ないよ」 といわれることがあるが、それが事実かどうか調べてみた。前にもこの話題は軽く触れたけど少し独立した記事にしてみる。 以下求人倍率 1 東京 1.46 2 愛知 1.44 3 岡山 1.36 4 福井 1.33 4 香川 1.33 …

【右ストレート】その記事は右ストレートなのかジャブなのか

ブログ記事は2種類ある。少なくとも俺の書く記事は。 「これは評価されたい」と、気合入れて書いた渾身の右ストレートの記事と、 「正直そこまで面白いネタでもないけど、更新を絶やしたくないから一応書いておくか」というジャブ記事。 我侭なんだけど、ジ…

25歳未経験の俺が就職するまでに磨きたいプログラミング技術メモ

1.コードリーディング 大事。ただどうしたらええのか分からない。 コードを読むのが非常に苦手で、初心者用の本に書いてあるようなプログラミングのコードでさえ苦戦することもしばしば。 おそらく就職をしたら、1から機能を作るんじゃなくて今ある機能の…

料理できない人はプログラミングもできない

料理できない人ってレシピ本の通りに作らないから駄目なんだよね。 レシピ本「ここで10分蒸しましょう」 下手「10分じゃ足りなくない? 15分にしよう!」 とか レシピ本「砂糖小さじ一杯です」 下手「それだと甘さ足りないでしょ! 2杯よ!」 とか 自己判断…

上京に反対されたらこう言い返せ

上京情報を求めてこのブログに来ている人が多いようだ。ま、そりゃ、そうか。そういう名前のブログだ。少し忘れかけていた。というわけで、今回は上京の話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「上京をする」…

【プログラミング】格ゲーの強キャラ使いの俺がphpをやってる理由

昔は格ゲーの強キャラなんて絶対に使いたくなかった。 格ゲーだけじゃなくて、各種ゲームにおける、強キャラ、強武器、強職種、強カードは避けてきた。だって、強いキャラを使って優位に立っても、それはただのキャラ差であって、俺の実力じゃない。 「強キ…

汚いコードしか書けなくても就職できる。

「ベテランプログラマーでも、めっちゃコード汚い奴いるよな。だせえ」 → つまり、コードが汚くても業界で生き残れる 「あいつ大手IT企業に勤めているのにオブジェクト指向すら理解してないぜ」 → つまり、オブジェクト指向を理解できなくても大手でやってい…

神様が「5万円を失うにはまだ早い」と言ってくれました

あの惨劇、5万円をどぶに捨ててしまった事件の翌朝。 「5万円をどぶに捨ててもうた。linuxきもい」 http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/11/020850 僕は目を覚ました瞬間、5万円のことを思い出しました。 linuxのために買った5万円のPC。 linux…

5万円をどぶに捨ててもうた。linuxきもい。

少ない軍資金の中から、ノートPCを購入したのは先日の記事のとおり 所持金30万…… http://yamanekun.hatenablog.com/entry/2014/01/09/100348 35万円の軍資金の中から5万も消費するのは正直痛かった。 しかし、linuxの勉強をすることによってwebプログラマー…

上京するなら青春18切符でお試し就活

上京してから仕事を探すか、仕事を見つけてから上京するか。 相当悩みました。 ですが、この問題に一旦けりをつけます。 「青春18切符を使用し、安い交通費で実家から東京に通いながら仕事を探す。その時の感触を参考にして、上京してから仕事を探すかどうか…

所持金30万……

25歳ニートが30万円で上京を企むブログになってしまった。 ノートPC買った。 だってPCが汚れてさあ、もうあかんかったんやもん。 「プログラマー目指している人がPCを大事にしないのは、サッカー選手がサッカーボール大事にせんのと一緒やぞ」 という…

ホームレス強盗団氏に「無謀だ」って言われた死にたい

25歳・職歴なし・地方ニート@bonkun02の挑戦 - ホームレス強盗団 ホームレス強盗団氏(id:homelessgotodan)に「(東京で仕事を探すのは)無謀です」って言われた。 はあ、死にたい。 自殺したい。 なーんてね。 ホームレス強盗団氏も人が悪いなあ。 俺が昔…

上京する前のチェックリスト

上京する前に考えておくべきこと、準備すること。 半分自分用メモ。 1アパートかシェアハウスかを選択 よほど軍資金がない限りシェアハウスがいいが、当然環境はアパートがいい。 2今の軍資金で何ヶ月持つか考える >アパート暮らしで45万円、シェアハウス…

プログラミングやっても頭よくならないの?

プログラミングやると頭がよくなるんじゃないかって少し期待してたのよ。 今までにない全く新しい事をやるんだから、脳に新しい思考回路ができて、物事に対するアプローチの仕方が根本的に変わるとか、多様になるとか。 ぜんぜーん、そんなことない。 プログ…

やっぱり上京ならシェアハウス~上京にかかる費用~

↓以下の記事で実際にかかった費用を解説しています。 上京に実際かかった費用 - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ 上京にかかる初期費用は、 アパートを借りるなら、45万。 シェアハウスなら30万。 どっちもほんとの超最低限だけどね。 家賃4万円だっ…

英語(プログラミング)の上級者にアドバイスを受ける際に大事な事

Q「英語の上級者にアドバイスを受ける際に大事な事は?」 A「上級者がどういう勉強法をしたのか正確に具体的に聞くこと」 いや、そりゃそうだろ! って思った人も多いとは思うが少し辛抱して読んで欲しい。 実は「どう勉強したかどうか正確に、具体的に聞く…

上京してから仕事を探すか、仕事を探してから上京するか。

上京してから仕事を探すか、仕事を探してから上京するか。 迷い所です。私の心の葛藤を会話形式で表して見ました。 上……上京してから仕事探す派 実……実家から仕事を探す派 上「は? 上京してから仕事探した方がいいに決まってるだろ。お前東京まで出ていくの…