25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

資金なしで独立や起業をするには?

起業したい。独立したい。ノマドしたい。

会社向いてない。

やめたい。

な俺がほとんど会社を辞めて資金をかけずにやれる事を調べてみた。

1.アフィリエイト情報商材

ニートだったけど会社おこしました!」

「お金なかったけど独立して稼げるようになりました!」

系統のエピソードのビジネスで一番を占めるのはアフィだよね。テーマ絞って、アフィサイト作って、大量に記事を書いて、広告収入を得る。

最も元手もコミュ能力もいらないビジネスの一つ。

まあ「お金なかったけど独立して稼げるようになりました」系の記事それ自体がアフィ収入目的の記事ってこともあるだろうから、本当にどれだけ稼げるかわからないね。

2.アプリ開発

プログラマーとして夢があるのがこれ。必要資金MBA購入代くらい。Webアプリなら元手いらない。

それに人と関わらないで済む。

ただやはり現実は厳しいようで。

アプリ開発者の悩み『iPhoneアプリで食えるのか?』 | hnyssh

『アプリで食べていくには月に40〜50万ぐらいの売上がないとね』

なんて話もあり。

現在、有料3本・無料広告型2本、リリースしてますが、そのうちの有料1本をサンプルに考えてみます。
このアプリは月平均5000円くらいの売上です。

→ 月40万稼ぐには、同様のアプリが80本必要
→ 去年1年間で製作したのが4本なので80本作るには20年?
→ プロモーションにチカラを入れて月1万/1本を目指す!
→ 月40万稼ぐには、同様のアプリが40本必要
→ 開発ノウハウも少しずつ蓄積して年12本のリリースを目指す!

- See more at: http://www.hnyssh.net/?p=158#sthash.YCQfiUT6.dpuf

つ、つらそう・・・アプリ開発ってすぐに金になるわけじゃないから生活資金は必要だ・・・・ただアプリ開発に大きなメリットがあるとしたら次につながること。例えば、俺が会社辞めてアプリ数本出して売れなくても、その話をネタにすれば一応次の仕事にはつながるかもしれない。

3.クラウドソーシングなどでのライティング業

1時期クラウドワークスというサイトでライティングの仕事を引き受けていた。これを本格的にやる。サイトを使えば、ライティングの仕事は簡単に取ってこれる。元手いらないし、コミュ障でもOKだし、仕事時間自由。

糞単価安いけどね。

「稼げるのはどっち? クラウドワークスVSgoogle adsense」 - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

あの時はどんな仕事でも手を出してたけどある程度戦略性を持って働けば、もっと稼げるだろう。それにうまくいけば名のしれたライターとして働けるようになることもあるかもしれない。また、ライティングの実力をつければ「1アフィで稼ぐ」にもつながる。

4.せどりなどの転売業

ノウハウはまったくないが、これも元手いらずの金稼ぎの一つだろう。

転売でどれだけ稼げるとかは不明。

 案外時間拘束はありそうだけど、人間関係のわずらわしさからは逃れられる。

 

とまあこんな感じで調べてみたわけだけど、結局まあどれも楽ではないということしか分からなかったな。資金なしで独立っていっても、どれも軌道に乗るまでは生活費だけで金が飛ぶ。(にしても金なしでできることって本当「こういう系」しかないな・・・・本当はもっとたくさんあるんだろうけど)

 まあ、魅力だけでいえば、アプリ・webサービス開発かな。承認欲求も満たされるし、将来の保険にもなる。やれることの幅も広いしね。

ただまあ俺が本当にやりたいのはこれ 

基本飽きっぽい性分だから1つのことを突き詰めようと思っても無理。

本当にやりたいのは、そのときどきの琴線に触れたことに手を出して稼ぐ。なんて理想的。

ただそうやって稼ごうと思うと、たぶんコミュ障は最大の壁になる。

面白そうなことに首を突っ込んでいくにはコミュニケーションが必要な場面もあるだろう。なんでもかんでも一人でアイデアを思いついて、ひとりで実行することはできない。

この記事で上げたのはネットに転がっている典型的なもの。どこかに金脈があると主のだが、俺には地図がない。

ふむ、つらい。

人気記事

シェアハウスは性が乱れてます

禁女子高生をすれば人生が捗る -

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

【失恋】25歳上京君、アタックされて振られた