読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

はてなスターと読者満足度

ブログの読者満足度を図るのに、はてなスターはてな読者数(プロフィールの下に書いてあるやつ)との比を見ることが多い。

うちは読者157人。

まあ悪くないというか、ごみブログにしては上出来だ。

しかし、この読者がうちのブログに満足しているかどうか?

これははてなスターを見ればわかる。

うちのブログの1記事につくはてなスターは大体3人分である。

つまり、3/157である。

はてなスター=満足したということであれば、これは驚異的な少なさである。

はてなブログ自体見ていない人もいるだろうから、さすがに157人読んで3人しかつけなかったわけではないだろうが、それでも少ない気がする。

(もちろんスターをつける文化がない人や、SEO的な面でスターをつけるのを避ける方がいるのは知っています)

 

一方、読者数が50人程度なのにスターが5人分も毎回つけられているようなブログもある。そういうブログは読者満足度が高いのだな、と勝手に思いながら読んでる。

 

満足してもスターをつけない人もいれば、してないけど一応つける人もいる。だから、スターと読者満足度はほとんど関係ない気もするが、ブログのひとつの指標として自分はほんの少しだけ気にしている。

 

って話。

 

はてなスターの個数とか気にしてます?

 


じゃんけんで勝つ方法 世界じゃんけん協会 - 思い出に生きる

 

人気記事

シェアハウスは性が乱れてます。 

ピンク色のサロンで出したい白い液体よりも大切なもの 

処女厨とディズニーランドの関係 

25歳ニートが未経験で正社員プログラマーになれた秘訣 

アフィビジネスの洗脳力の高さについて</p