25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

【書評】英語5分間トレーニング 岩村圭南の言えそうで言えない英語表現500

 

ちょうど一冊分英文を覚え終わったから書評してしみる。

「英語5分間トレーニング 岩村圭南の言えそうで言えない英語表現500」

よくありがちな「言えそうで言えない系」の英文集だけど、英文の選出がいい。

こういう「言えそうで言えない」系の英語の本って「最大公約数”the greatest common divisor ”」のような

「確かにそれは英語で言えないけど、それ言えた所で役に立つ場面少なそう」

っていう例文・単語が多かったり、

「ひさしぶり」とか「お腹いっぱいだよ」的な、ちょっと基本的すぎる英文が多かったりして痒い所に手が届かないんだけど、この本はいい。

「言えそうで言えない、かつ日常で使うことがありそう」

な英文が揃ってる。

「きっと聞き間違えたのよ」

「彼と僕とは話が合う」

「彼は名ばかりの上司だ」

「そんなに詮索するな」

「質問をはぐらかそうとしないで」

この内一つでもぱっと表現が出てこなかったら、たぶんこの本の対象読者であると思う。

ただ、少し中級者向けの表現が多いので、少し自信がない人は、

 

ここらへんから始めるといいと思う。