25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

ニートが上京をしてプログラマーを目指します。

鬱病で生命保険入れないと結婚できないんすか、先輩

結婚の先にあるものってマイホームじゃないですか。そりゃマイホームがない夫婦もたくさんいるけど、「どうしても自分の持ち家がほしい〜〜」っていう女の子が多いはずなんですよね。 で、一つ問題なんだけど、僕はマイホームが買えないのさ。何故なら、鬱病…

「才能」「年収」「結婚」、そういうのを求める人生ゲームから俺は降りました

面白おかしく生きたい。 俺はもう何者かになりたいなんて思わないないし、結婚したいなんて思わないし、昇進して社会的に認められるような地位につきたいなんて思わない。 そう決意するだけで人生の難易度って急激に下がるんだよ。 努力しないていいんだよ?…

天婦羅を食べた話をずっとします

うどん屋に入った。その時は寒くて、風が強くて、ひどくお腹が空いてた。わりと繁華街に近かったんだけど、店が見つからない。何でも食えればいいんだけど、と思いつつ徘徊してると、適当なうどん屋を見つけたので暖簾をくぐった。チェーンではない昔ながら…

2018年戦極17章の感想(結果・優勝GIL)

戦極17章に行ってきたので軽く感想と結果のメモ。 適当に箇条書きで書きます。未だに観戦記を書く時のベストプラクティスが分かってないもので。。1週間くらい構想を練っていいなら別の形もあるんだろうけど、今日書く事に意味がある生物だからね。 ・入場…

毎月2万円の貯金では人生は変わらない

先週、毎月2万円を貯金しようと目標を立てた。理由は特にない。 今までは貯金を意識していなかった。ただ毎年、ATMの残高が増えていっているのは確かだから、マイナス収支ではないはずだ。 2万円という金額はその数字がたまたま頭にぱっと浮かんだからだ。…

会社はエンジニアを成長させるために存在するのではない。

こんな当たり前で幼稚なことを今更言うのもなんだけど。 戒めのために書き記しておく。 最近、会社が俺のキャリアパスの希望に沿ったプロジェクトに配属してくれないから、「なんだよこの糞が」って悪態をついてた。でも、別に糞でもなんでもないよね。 会社…

映画を100本以上観たのに凡庸な人間

大学生の頃、読書を一心不乱にしていた時期がある。 古典、ラノベ、新書、、、、読書経験が少なかった自分にとってはどれもが新鮮だった。面白い作品に巡り合ったときは心臓がバクバクして眠れず、夜中の街を歩いていたりしていた。そういう読書体験を経るた…

インスタントに欲望を満たせるのもまた才能のうち

日曜は朝から酒を飲んで倒れていた。 退屈な休日は 「今日は、今一番やりたいと思うことをやろう。お金を幾ら作ってもいいからワクワクすることをやろう」 と思うのだけど、何も考えつかない。 「幾らお金を使ってもいいんだぞ? 何をしてもいいんだぞ? な…

KOK2017本戦の観戦記(結果 優勝GADORO)

KOK2017(KING OF KINGS)の観戦に行ってきたので、結果とか感想などをダラダラと書きます。 各バトルの細かいラインなどは覚えていないので、詳細な感想はamebaTVでバトルを見返してから書こうと思います。バトルの詳細な解説は偉い人がやってくれると思いま…

コンテンツ消費し尽くすの流れ、飽きるまで

音楽、ゲーム、本などの各種コンテンツのジャンルをいかに人は消費していくか。 そのフロー。 有名な名作を楽しむ ↓ マイナーな名作を漁る ↓ だんだんネタがなくなってくる ↓ 飽きてしまうのが怖くて、マイナーな凡作をだましだまし楽しむ ↓ 記憶を喪失して…

UMB2017本戦 UMB感想(結果 優勝Dotama)

UMB 2017の本戦の観戦を終えたので、印メモ程度に印象に残った試合の結果と感想を残しておきます。(MCの敬称は略させてもらいます。) 最初に言っておくと、呂布カルマが優勝できなくて本当悔しいです!!! リベンジの観戦記も書いたので暇ならチェックし…

アフィリエイト欲が消えたきっかけの朝

通勤の朝。外に出たら、空が曇っていた。空気がどことなく重い感じがする。 俺はスマホのアプリを起動させ、天気の確認をした。18:00からの降水確率80%。傘は持っていない。アパートまで1分もあればまだ戻れる距離だ。しかし、それはとても面倒なことに感じ…

UMB2017 REVENGE(UMBリベンジ) リベンジマッチを観戦した。(優勝晋平太)

バトル観戦記という名の日記。MCバトルの生観戦自体初めて。バトル感想は少なめです。(MCの敬称は略させて貰います。) 1. バトルに行くまで 昨日はクリスマスイブ前日。しかし、俺には浮いた話が全然ない。 思えば、今年は彼女作りに奔走した一年だった。敗…

枯れ木の腕になった

俺の腕がしゅくしゅく感覚する。これは腕の筋肉が縮んでいっている証拠だ。俺だけが感じれるもの。胃の病気にかかってから、どんどん痩せていっている。もともと細い腕が枯れ木のようになってる。ドアが重い。視線が痛い。 腕がしゅくしゅくする度に自分の価…

街コンに16回参加した結果wwwwwwww

街コンの参加回数が16回を超えた。 プロフェッショナルといってもいいであろう。 というわけで、総評をしたいと思う。 以下が街コンの参加回数とその戦績である。 合計参加回数:16回 1回目のデートに行けた: 12人 2回目のデートに行けた: 5人 3回目のデート…

このブログの勇退を考える時期が来たかも。

このブログがアングラに成り果ててどれくらい経っただろう。 はてなproも知らないうちに切れてた。 そういえば、一時は人気ブログ特集にも載っててアクセス流入もあった。 バズもちょいちょい飛ばしてて。。 炎上した時は10万アクセスくらい1日にあったか…

コードレビュアーの実力勘違い問題について

ドキュメントやソースコードをレビューされる機会やレビューされる人を見る機会が最近多いんだけど、納得いかないことがある。ドキュメントなどをレビューして貰うと「〇〇さん、この観点が抜けてますよ。なんでこんな基本的な視点をお忘れになるんですかね…

萌えを楽しめないならアニメも漫画も楽しめないの???

最近、アニメやある種のゲームにいまいち乗り切れない。原因を探ってみると、どうも俺は萌えやキャラクターの可愛さに興味が薄れているようだ。 昔は「らき☆すた」とか「ハルヒ」で「萌え〜〜〜」とか言ってたが。三次元の女を知ったせいだろうか。 最近のア…

独立前準備として、ブログで年20万稼ぐために本気になろうかな

yamanekun.hatenablog.com 価値のない退屈な仕事を毎日やってる。毎日10時から23時まである。平日は「無」しか頭にない。平日はとても時間が早くすぎる。 平日がつまらないなら、せめて休日を目一杯楽しみたいのだがやりたいことは見つからない。 目を瞑…

小説なんて書いたから人生狂った

眠れないから、夜の情緒の力を借りてキーボードを打つか。昔こんな記事書いた。 yamanekun.hatenablog.com 要約すると最高傑作だと思った小説が1次予選落ちして、ボロクソ言われた。文章力の欄は最低ランクだったかな。文章が読みにくいっていうより、世界…

デートしたら2000円置いて帰られた

街コン女子とデートした。 派手目の子だった。俺の人生でこういう娘と飲む瞬間があるというのが不思議だったけど、嬉しくもあった。違う世界線が一瞬だけ交わる瞬間。クロスチャンネル。って感じで。 昔、お水をやっていた子らしくて非常に話がうまいし、酒…

下級プログラマーは自分で実装しない技術を磨くしかないのか

もう新しい技術なんて覚えられない。才能ない。 そんな人はね、実装しない技術を磨くのがいいと思うのよ。 こういうと、 「なるほど、ライブラリとか駆使して自分で車輪を開発しないようにしろってことね」とか早ガッテンする人がいるかもしれんが、そういう…

「その資料は適当にざっくりに作っていいよ」の対応が難しい

その資料は適当に作っていいよー、とか、ざっくりでいいよーって指示を受けた時の対応が分からない。本当に適当にやったらダメだしがくる。かと言って作り込むと「いやいや、そんな作らないでいいから」って言われるし、言われなくても思った以上の工数がか…

純朴さを金にするなら専業主婦しかないのか

優しさは金に変わるのか。 元カノは仕事ができない人だった。 気丈に振舞ってはいたが、口から漏れる仕事の話は苦痛に塗りたくられていた。 仕事でよく怒られているみたいだったし、話す相手もいなくて浮いているようだった。仕事も全然続かないタイプの子で…

ブログの文章の行間は読むな。書いてあるままを読め。

前回の続編は置いてけぼりで、愚痴を書く。番外編って感じ。 yamanekun.hatenablog.com 文章の行間を読むっていうのは大事な技術だし、文章の楽しみ方でもある。小説を読むときも表面の言葉だけを追いかけているだけではつまらない。行間を読む時の解釈は人…

2回たっぷりデートしてフラれた。付き合うって難易度高すぎませんかねえ。

コンパで出会ったDカップ女性とデートをした。 フラれた。 顛末を記す。 はじめから相手がデートに乗り気で「ぜひ盆次郎さんとお話ししたいです!!」なんて言ってて。マルチの勧誘か? とすら思った。 でも、1回目のデートは非常に順調に推移した。こっち…

桜を撮るのを我慢する。それだけでいい。

誰も読まないだろうけど、とにかく吐き出す。 去年の今頃、元カノと花見をした。 それまでの俺の人生では「桜」は苦しみの起爆剤だった。綺麗な桜とそこに集う人々を見るたびに、自分の孤独さが強調された。桜が放つキラキラした美しさは俺には美しさではな…

下手な経験は低脳プログラマーを殺す。ボブサップ状態。

プログラミングに関して、昔はなんの知識もなかった。 俺のプログラミングの三大美徳は「動く、動く、動く」だった。 動けばいい。だから、何も考えずに思いついたままにコーディングができた。 だから、コーディングは経験年数の割に早かったと思う。 しか…

目標を持って生きる人間は鬱になる

俺は目標駆動型の生き方をしている。 何か目標を立て、それに向けて計画を立て、実行し、達成する。 プログラマーになりたいから、努力する。 上京したいから努力する。 彼女が欲しいから努力する。 目標があると燃える。張りがある。一般的にも目標を持って…

【画像あり】メンズ眉毛サロンにいって色気付いた高校生みたいになってきました。

眉毛は顔の印象を強く決める。最高のファッションといってもよい。 アラサーであるが、今まで眉毛を触ったことがなかった。 そのことを気にも止めてなかった。 しかし、この前靴を買いに行った時にふと鏡に目をやると、ゲジ眉のガチオタが君臨していることに…